折り合いをつけるためのメモ

日々困りごとの多いASD、ADHD女のブログ

まずは自己紹介

はじめまして

 

発達障害精神疾患有りの20代女 よしのといいます。

幼少期から学校生活や勉強についていけず、不登校やいじめを経験して

中学時代から精神科通院をしております。

うつ病、不安障害、パニック障害自律神経失調症

成人してからはASDADHDと診断されました。

 

特に中学時代から症状がコントロールできないレベルになり、学校どころか日常生活もまともに送れないような時期が長く続き、やっと落ち着き始めた頃には20歳を過ぎていました。

気長に支えてくれる家族や病院の方のおかげでゆっくり特性や症状など自分のことを理解しつつありますが、まだまだコントロールできず失敗や悩みが尽きません。

 

とくに極端な思考から抜け出せないことも多く

ブログを続ける中で

「白か黒」 

「0か100」で選ぶことはできない物事にも柔軟に受け止められるようになりたいな

という思いからブログタイトルには折り合いをつけるというワードを選びました。

 

自分の思いを書いて整理することによって気持ちが落ち着いたり、新しい視点が生まれたらいいなと思っています。